katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

 

高校を卒業して初めて勤めた会社を(今、思えば結構、大きな会社だった)辞めた時、周りに反対されて呆れられた。もったいないと・・・。

確かに「もったいない」。

理由は誰にも言わなかったけれど、堪え性がない?みたいな受け止められ方だった。

いつの時代も同じ。昨今の若いモンは!?という感じでした。

 

理由は、そう人間関係。

職場で四面楚歌になって一年ちょっとで辞めました。

 

http://katatumuri.hatenadiary.com/entry/2013/07/28/151601

簡単な説明はこのエントリーで書いてます。↑。

 

自分は、争いごとが超嫌い苦手、できれば極力避けたいと思う 「へたれ」な性格でこの時も、原因を突き詰めて、自分の意見も主張して理解してもらい誤解を解くという行為もしなかった。

そのせいで、一人の先輩からとても不快な扱いをされて、もうちょっとで「ぶち切れそうになる」のを必死で堪えながら、一年ちょいで辞めました。

 

 

忘年会の席で、その先輩が、男性の先輩に相談(話)をしていたらしく、急に泣き出したんですね。 自分は4っぐらい離れた席でした。

先輩曰く、「初めて、後輩が入ってくるってすごく楽しみにしていたのに・・・」こんな可愛げのない後輩・素直じゃない後輩で悲しい、残念だみたいなことでした。

 

私・・・

「・・・あ、確かに可愛げないし愛想悪いし、その点ではこんな後輩で本当に申し訳ない気分だったけど(これは本当に思ってました。)、

 

がっ、えーーー!ーーーー泣くんかい!?と思いましたね。

こう思うのが、可愛げないといわれたんでしょうね。

 

 

私の隣の男性の先輩が、なんでかしらんけれど私の頭を撫でてくれて、気にしたらあかんと「良し良しと」してくれたことに驚いて@。@、

思わず泣きそうになるのを必死で堪えて・・・。 優しくされると弱い。

その帰り、その男性の先輩とたまたま同車だったんだけど、酔っていたせいか吐いてしまって、それを私が始末して・・・やれやれな; ^_^; 一日だったのを今でも覚えてますわ。

 

他の部署の先輩らには辞めんでもええよ、直の上司には他の部署に移動するか?と配慮してもらえたのに断って辞めてしまいました。あほです。

このへんが「可愛げがない、素直じゃない」悪い性格。

この性格は、車椅子になって徐々に変わったような気もするけど基本はね・・・頑固なもんですね?^^;

 

 

今、振り返ると、「 仕事をする! 」

ということに重点を置いて、考えると、自分は 本当に 甘い 大馬鹿者です。

あまりに甘すぎて言葉にならない。 もう遅いけれど、一度は必死のぱっちで仕事せえよ!自分!と言ってやりたいですね。 辞めるのはその後でもええんや!と・・・。せっかく縁があった会社、仕事、職場、先輩なのに。

これも、車椅子になったから気づいたことですが。^^;