katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『 結婚しません 』  著者:遥洋子

『 結婚しません。』 そんな頑なにならんでもええやん!?と、思わず突っ込みたくなる題名です。何故に言い切るのだろう?と思いつつ読み進めていくと、なるほどー。家父長制、ジェンダー問題、女性と労働、資本主義、性差別、等等、女性に男性に「普通のシ…

オシャレ

私は恥ずかしながらあんまりオシャレに気を使うほうじゃない。清潔だったら良し!。っていう感じ。 靴の履き脱ぎのためゴム(輪っか)を付けている。 それで外出していたんだけど・・・。 同室のおばあちゃんに、あんた!よそ行きの靴買い!そんなんカッコ悪…

視線の違い

車椅子になってから視線が小学生ぐらいの高さ?になった。地面に近くなったせいか(成果?)小銭(特に一円玉、十円玉)をよく見つける。 なんだか一円玉はかわいそうだわ。きっと落としたとわかっていても、めんどくさかったりして拾ってもらえない、探して…

外出

昨日久しぶりに外出する。 ドコモでタブレット解約の手続きをしに行って来た。 スマートフォンもそうだけど私には使いにくかったなぁ。 やはり、タッチパネルは難しい。

ありがとう。

初めて☆スターを付けてくださったときや、読者登録して下さったときはこちらのコメントでご挨拶、お礼をさせてもらっています。m(_’_)m 本当に、ありがとうございます!^ー^ どうぞよろしくお願いいたします! 突然ですが デザイン、背景を変えまし…

ある意味、当時の自分は精神的にも幼すぎたのかも知れない

来年のバレンタイン近くに記事にしようかと思っていたけれど、気が短いので書きます。 昔、25歳ぐらいかな? 女の人にバレンタインチョコ贈ったことがあります。あ、私は男ではありません。 今では感謝チョコ、友チョコ、義理チョコ、他いろいろあるのだろ…

今朝は寒い!けどあったかい

どうやら 地球がひっくり返った? ☆^-^☆

緊張のあまり・・・支離滅裂になった話

中学一年生のとある日、担任の先生から、クラスの数人の名前(氏名)が変わるにあたりクラスで話し合いをすることになった。みんなはどう思うか?席の端から順に自分の意見を言ってください。突然の事だったのでびっくりした。 いきなりそんな事言われても・…

つぶやく、、、、新しいカテゴリー作りました、

世界が終わらなくてよかったなぁ。ホッとしました。

あまりにも遅すぎた?哲学っぽく思考する時期

この世に何故生まれてきた(くる)の?とか、生まれてきた(くる)意味とか 自分が生きている意味とか 自分が生きている価値とか よく十代の思春期に哲学的なことを思考すると言うけれど、 自分にも悩みもあったし挫折なんて日常的なことだったし、馬鹿にさ…

映画鑑賞 追記

2013年11月11日 木曜日 スパイダーマン 監督:サム・ライミ 主演:トビー・マグワイア 適役のゴブリンがなんか憎めないですね。 面白かったです。 http://katatumuri.hatenadiary.com/entry/2013/09/11/142357

タイトルが・・・②

自分で新興宗教を作って一儲けしたいのですが。どうすればいいですか?みたいな・・・(はてなのブロガーではない人)質問をネットでみて・・・ 新興宗教の前進は自己啓発セミナーだったり、あるいは、健康食品やサプリメントやダイエット商品や怪しげな漢方…

ステキな金縛り 監督:三谷幸喜

録画してあったのを観ました。 面白かった。なんか豪華キャストだったなぁ。 個人的にというか、西田敏行さんが好きで観てしまう。*^^* なんかいろいろ切なくなるんだけど、演技や声も観ているとなんかやさしい気分になる。 幽霊か・・・ 目に見えないも…

タイトルが決まらない・・・^^;

まずはじめに これから書く事はあくまで私が考えて思っていることです。全ての障碍者ではないです。誤解なきようお願い致します。 施設で生活して3年になる。初めは不安だったけど慣れるもんです。 慣れない、いえ、慣れたくない事はあるけれど。悲しいかな…

腑に落ちなかった事が半分腑に落ちた時の事。②

高校生の時の腑に落ちなかった事について書きます。 小・中・高校と同じ学校に通った友達が高校のときいじめにあっていた。S子とします。S子とは高校三年のときに初めて同じクラスになって話をしたぐらいの仲です。担任の先生に同じ班(グループ)に入れたっ…

久しぶりに晴天です!

なんかもう2週間ぐらい曇り雨が続いていたようなきがします・・ 気持ちいい~^^

セピア色のその町

幼少の頃、小学校、中学校、高校生 と大阪市内の西成という所に住んでました。関西以外の方でも知っている人(聞いた事がある)もいるかもしれませんね。あいりん地区・ドヤ街・路上生活者が多い地区です。怖い所・地区の代名詞のように言われますが自分にと…

『 永遠の森 博物館惑星 』 著書:菅浩江

地球の衛星軌道に浮かぶ巨大博物館。コンピューターに直接接続できる特権を持つひとりの学芸員のお話です。 九つの美に関する難問、難題を美術・音楽・あらゆる芸術品が収められているデータベース・コンピューターを駆使して解決していく物語、9篇。 未来…

『 不良品 』 著者:宇梶剛士

少なくても大阪市内、私が住んでいた周辺での 40年程前の不良、とくに(番長・大番長)の多くは?弱いものには手を出さない、いじめなんてそんな下級・下劣な行為は決してしない 「 カッコイイ 」 不良が確かに存在しておりました。たまにしか学校に来ず何…

『 フェルマーの最終定理 』 著者:サイモン・シン

本文から 「その問題はとても簡単そうなのに、歴史上の偉大な数学者たちが誰も解けなかった。」 これを証明するまで3百年かかったらしいのです。それも日本の数学者二人「谷山=志村予想」を証明すればこの最終定理は証明されるだろうといわれ、それを証明…

前のエントリーを訂正しました。

「馬鹿は馬鹿 アホはアホ」 自分の事を言った(書いた)とはいえ、やはりしっくりいかないです。後から読んでみると自分以外の人のことも含まれそうだし。ちょっと無理に日ごろ口にしない言い方・言葉遣いをあえてつかいました。アホは親しみをこめてあほや…