katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四面楚歌

高校を卒業して就職する。 それまでアルバイトもしたことなかったのでほんとに不安だった。 いっちょまえ(一人前)に仕事できるのか? 職場は先輩3人と私。二人の先輩は19か20歳ぐらいでもう一人は45歳。 二ヶ月ぐらい経ったある日、若い先輩二人と…

萩尾望都 「ポーの一族」

小学校の頃の姉の影響は大きい。 ビートルズ イーグルス 萩尾望都(漫画家) 私も好きになり、下敷きに「エドガー」の切り抜きをはさんでました。 ファンだった野口五郎ではなくて、エドガー(主人公)でした。 中学生になってもずーと。 今でも好きな漫画家…

パソコンのマウス

最近、マウスを使うようになりました。 だんだん手の指先の痺れがひどくなってきているような気がする。 パソコンのあれ?なんて言うんだっけ? 窓みたいな四角いの(私のパソは丸い)に指を滑らすと痛いのですゎ。ー_-; やはり使いづらいです。マウスを…

贈られた言葉

中学三年生の時、担任の先生が卒業するにあたってサイン帳に書いてくれたのが、 「かたつむり そろそろ登れ 富士の山」 だった。 クラスの全員に贈った言葉なのか、一人一人の個性に合わせて違う言葉だったのかは定かではないけれど、私にはこの小林一茶の句…

そのタイトルは意図として?狙ったのか?。。。はてな?

19日は病院に行ってきた。姉と病院の前で待ち合わせ。 約束時間の一時間前に携帯に電話が入る。 電車乗り間違えたから遅くなるかも・・・。 かめへんよ~!。(いいよ。大丈夫だよの意味。)と返事をした。 いつも遠い所からで来てくれている。付き添いの…

再読

北杜夫著 怪盗ジバコを電子書籍パソコンで読んでます。 ほんとは本(紙の本)で読みたいが、本棚が置けないので仕方ないと諦める。T_T 20代のとき夢中になって読んだなぁ。テレビなんかで拝見して大ファンになる。 どくとるマンボウ航海記、船乗りクプクプ…

感動や感激や癒されたとか、元気がでたとかではなくて・・・

衝撃を受けた、鳥肌が立った、この歌手は何かが違う!そんな歌手。 例えば穏やかな昼下がりにぼけーと寝転びながらラジオを聴いている時、流れてきた音楽に思わず飛び起きて、なんなん?この人、なんなん?この歌、なんなん?この声?とラジオに向かって(心…

先日、25年ぶりの音楽CDアルバム(日本人)を購入

今、小椋桂さんの GOLDEN☆BEST を聴きながら書いてます。 25年、日本人歌手のCD・DVDは買ってなかった。理由は? ん・・・なんでだろう。 ジャニスの歌を聴いてからだろうか。 胸に響かないと言ってしまえば言い過ぎかもしれないが正直そうなんです。 素晴…

三日坊主

デザインを変更する。 三日坊主ならず一日坊主でした。とほほ。 シンプル&ホワイトのデザインが好きなんだけど行間が開きすぎて どうもすっきりこない。 HTMLを編集して、と、思ったが・・・わからん!これでも10年前はメモ帳でHPを書いてたんです。 こん…

10年ぶりのブログ、日記。

10年ぶりの日記です。 50代に入ってボケ防止のため、はたと思いつきました。 思いつきなんで三日坊主にならないようにしたい!? 以前は主に大好きなジャニス・ジョプリンのホームページを楽しんでました。 もし、私のページを偶然?間違って?なんでか…