katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『 若者たち 』

確かに昭和の匂いが漂うドラマですね。 役者の演技のテンションが高い。そう、演出されているんでしょうか。 歌が懐かしい。 1966年の「若者たち」は5歳だったのでリアルで観てませんが歌は懐かしい。 君の行く道は 果てしなく遠いだのになぜ 歯をくい…

優しさって???どういう人の事をいうんだろう? なんてことをこの年になってもわからない今日この頃なんです。 人に優しくできる人になりたい・・・とつくづく思う。 と同時に、 狭い心の自分をどう打開するか・・・日々これまた修行ですね。 いや、一生修…

施設に入所して初めて(といってよいと思う)知的障害のある方と身近に接触、生活するようになりました。 表現・言葉遣いを間違ったりするといけないとか、無知な自分の偏見な塊のような記事になってしまうのではないか?という恐れから記事にできませんでし…

訂正

役不足・・・辞書を引くと 「本人の力量に対して役目が軽すぎること」とあります。 自分は、 間違った意味「本人の力量に対して役目が重すぎること」と思っておりました。 ^^;

あんずさんの この記事を読ませていただいで、昔の事を思い出したので記事にしたいと思います。 『 これだから差別が無くならないんじゃないの? 』 http://ikurazu.hatenablog.com/entry/2014/04/09/124936 差別の問題でもなく、知的障碍者の方の話題でもな…

五日ぶりのパソコン

時間がなくて(部屋でひとりの時間) テレビを見ながらパソコンしてはてなの記事をエントリー。

愚か過ぎて・・・

最近、病気で食事が極端に細くなった利用者さんが居てはりまして・・・ みんな心配しています。 そんな姿を見ていると昔々の自分を思い出しました。 愚かな自分を・・・(利用者さんを愚かだと言ってるわけではないですよ) 何もする気がなくてなげやりで無…

人に対して 久しぶりに怒りがふつふつと湧くという・・・今でいうネガティブな感情を抱いてしまう出来事が少々ありまして・・・。 どうしたものか? 昨夜、いろいろ考えました。 そして、今日洗濯物をたたみながら。。。。。 何で自分はそんなに怒って苛々し…

昨日は、イヤ、昨夜はいろいろあったな。 ( ´△`) イライラ、怒り、、、複雑な感情が重なって眠れず、こんな深夜にスマホから書いてます。苦笑。 はじめてだな…日頃から睡眠時間は、2、3時間なんだけど。 爆睡したい。 ブログで癒されてます。

切に思うこと②

~~~~~ もし、このブログを見た方のなかで(偶然見てしまった方・・・いるか?) で、介護職に就いている方がいたら 見てほしいサイトがあります。 ここで勝手に紹介するのはルール(マナー)違反なのかな?もしかして・・・。 そのへんのことよく分かっ…