katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

間の問題

いろいろ(漢字の由来とか歴史人物とか)教えてくれる方がいまして、 この間、 国語辞書の金田一晴彦さんの孫の金田一秀穂さんが 「 間 」 、 ま。 あいだ。 という漢字の意味・説明・解説がいまいち上手くができていない!とおっしゃてるそうです。 今の辞…

高校を卒業して初めて勤めた会社を(今、思えば結構、大きな会社だった)辞めた時、周りに反対されて呆れられた。もったいないと・・・。 確かに「もったいない」。 理由は誰にも言わなかったけれど、堪え性がない?みたいな受け止められ方だった。 いつの時…

ゲームで酔う

夏の暑さも少し和らんできたのかな? 少しだけ過ごしやすくなった気がします。 最近、またゲームをはじめたんですが(3DS)。 ゼルダの伝説・時のオカリナをやってたんですが歩き回り過ぎたせいでしょうか? ぐるぐる視点をかえて歩き回って飛んだりはねたり戦…

気になるといえば・・・

スター☆をつけたり☆を頂いたりして、 はてブまで付けてもらったり・・・ 読書登録していた ブロガーさんがいつのまにか閉じてしまっていて、 何かあったのか?と、 とても気になります・・・が お元気でおられますよう。

アトムじい、銅像になる。

わんこ(アトム仮名) 一昨年だったかな。 時々、話しかける老犬わんこがいてまして、 ある日も一方的に声に出さず話しかけました。 目と目はあってるんですよ。 今日のような暑い日でした。 アトム君、いや、アトムじいよ・・・ はぁ~、今日も暑いね~。 …

真っ赤なポルシェを思い浮かべた

外出 昨日、買い物に行ってきました。 ヘルパーさんが私と同じ年でした。 そんで、 お決まりの質問をば・・・ 御三家では誰のファンでした? ヘルパーさん、、、、郷ひろみ (私)やっぱり。。。ふむふむ でも、一番のファンは 山口百恵ちゃん! 満面の笑み…

そうです、思い出した。 記事にしようと思っていたのも思い出した。 ジャニス・ジョプリンを知って、ファンになって三十二年?あまり、 一度たりとて夢に出てくることはなかったのに、この間、 ジャニスが夢に現れました。 それは、それは、優しい笑顔でした…

フォークソング

『風』 作詞:北山修 作曲:端田宣彦 人は誰もただひとり 旅に出て人は誰もふるさとを ふりかえるちょっぴりさみしくて ふりかえってもそこにはただ風だけが 吹いているだけ人は誰も人生に つまづいて人は誰も夢破れ ふりかえる プラタナスの枯葉舞う 冬の道…