katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

四面楚歌

高校を卒業して就職する。

それまでアルバイトもしたことなかったのでほんとに不安だった。

いっちょまえ(一人前)に仕事できるのか?

職場は先輩3人と私。二人の先輩は19か20歳ぐらいでもう一人は45歳。

 

二ヶ月ぐらい経ったある日、若い先輩二人と私と三人で奈良ドリームランドに行こうと言うことになった。午前中の時点では日にちは知らなかった。(決まらなかった)

その日の午後、B先輩にーーーー日にち決まったんですか?と訊くと何故か無言で、再度訊いてみたが、・・・無言。なんで?無視? あっ、まだ決まってないんだと思った。ーーーーまだ決まってないんですね?。ボソッと訊いた。先輩はさらに無言。

 なんとなく腑に落ちない先輩の態度に漠然と不安を感じつつも、私は勝手にそう決め付けてしまったんです。ここでもう一人のA先輩か45歳のベテランさんに訊いておくべきでした。迂闊でした。

 

まさか・・・

私の知らないうちに日にちが決まって、その約束の日に私は見事にドタキャンする羽目になるとは!^^; 当時の自分にはそんな想像力も洞察力も、予見を感知する鋭い直観力もありませんでした。

約束の翌日、職場でまず、ベテラン先輩にいきなり、「あんた!昨日なんですっぽかしたん!」と言われ、びっくり!日にちをきいてなかったことを説明し、先輩Bの顔をチラッと見たけれど教えてくれなかった事は飲み込んだ。ひたすら謝った。その日から案の定気まずい職場となりました。ー_-

 

ちなみにB先輩は日にちを教えたみたいな事を言っていたようです。

 

何故?B先輩は教えてくれなかったのか?理由が分からない。

そんな事があってから三人の先輩達を注意して見る。特にB先輩のポジションというのでしょうか?するとなんとなく分かってきたのだ。二人の先輩に凄く気を使っていて・・・。A先輩は仕事もテキパキできて気が強い。私は自分の事で精一杯だったので気が付かなかったのです。

これ以上私が何を言っても先輩Bの立場が窮屈になるばかりで良くはならない。ならば

 なにも言うまいと。言ったところで信じてもらえそうに無い事もわかってたし。

 

こんな事があって、職場の雰囲気は最悪です、私は四面楚歌状態になりましたがな。(苦笑)

 

 

今から思うとはっきり言ったほうが良かったのかもしれないですね。B先輩に。

私の判断がアカンかったかな?とも思います。当時は18歳で、、、と若さゆえの判断ミスにしておこう!ってね。