katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

働くということ

27歳で車椅子になり働けなくなって初めて働くと言う事の意味を真剣に考えさせられました。今思えば18歳で高校を卒業して27歳の11月まで当たり前のように仕事をしてたけれど、ぬるま湯に浸かっている気分で仕事をしていたような気がしてならない。も…

外出

昨日、久しぶりに(三年ぶりぐらいかな?)お寿司を食べに行きました。スーパーで買ってくる盛り合わせとかじゃなく、お店でカウンターで食してきました。美味しかった! まぐろ、いか、うに、うなぎ、とろ、かんぱち、たい、幸せな時間を過ごしました。!*…

理想のリーダー像

本当に仕事が『できる』 『早い』人とはどういう人のことを言うのでしょうか? 理想のリーダー像は? 上司・リーダー次第で職場の雰囲気はまったく違ってきます。 注意:ここでの仕事ができない人=最低限の仕事はちゃんとこなせる人ですよ なまじ仕事ができ…

25年前に入院して一年たった頃だったかな? 原因不明の微熱や高熱を繰り返した時期がありました。感染症やいろいろ検査したけれど判らず、自立神経系の問題かな?と片付けられる。一ヶ月ほど続いてかな? ようやく高熱は治まり微熱になってきたときに夢を…

思い出のポーチ

25年間使っているポーチ。 贈り物です。結構キレイですよね。我ながら25年もよくもってます。 何度も洗ったけどほつれもなく痛みもありません。 最初は化粧品を入れていたので中の生地が薄く汚れて跡が残ってしまっています。 洗っても落ちません。これ…

ラジオの長寿番組

関西でしか流れていませんが、 毎週月曜日~土曜日 朝8時ー10時30分 パーソナリティー浜村淳さんの 「ありがとう浜村淳です」 今年で40年だそうです。 施設に来てからほぼ毎日聴くようになった。何故かと言うと同室になった人が聴いていたからです。…

めぐりあい

めぐりあい・・・不思議なことばです。 相田みつおさんの詩です あなたにめぐり逢えてほんとうによかった 生きていてよかった生かされてきてよかったあなたにめぐり逢えたから つまづいてもいいころんでもいいこれから先どんなことがあってもいいあなたにめ…

映画館で観た映画の追記

追記。 http://katatumuri.hatenadiary.com/entry/2013/08/25/104908 1977年 主演:山口百恵、三浦友和 監督:富本壮吉。

最近、少し驚いたけど何故か腑に落ちた事その①

うーーーーむ、書きたい事があるのだけれどどう切り出そうか。。。。。えーーーーーとーーーーーーーーーーーー。30分近く固まる。--; 現在の世の中に 神の啓示を受けた信仰の人。昔ではジャンヌ・ダルクかな。全然詳しくないので間違っていたらすみま…

岸洋子さん

中学生のある日、カセットテープにラジオの歌番組を録画録音した。 その中に 岸洋子さん も入っていた。 流れてきたのは 希望 という初めて聴く歌だった。 聴いているうちにゾクゾクした。感動。歌がうまいのはもちろんのこと、なんだろうか!? 胸に迫って…

愚痴

後遺症なのかどうか分からないけれどベットから車椅子に乗ると(起きると)大量の汗がでます。一日不快で過ごします。車椅子上で、一日3~4回は着替えます。ベットに上がっても着替えて・・・難儀な体ですゎ。超めんどくさがりな自分。冬でもあせです。汗…

昨日、テレビで落語家の 桂小枝さんを 久しぶりに拝見した。 すると、その夜、夢を見た。 落語家さんが横一列にずら~と20名ほど並んで座っている。 すると、端から数珠つなぎのように落語をはじめたのです。落語リレーです。 関西の人は この数珠つなぎ …

施設で観た 映画鑑賞記録

施設で週に一回映画鑑賞の日があります。 大型テレビで皆で集まって鑑賞します。 コーヒーお菓子付きです。←皆これが目的なんですが。(笑) 私も順番が回ってきたので観てきました! 2013年 08月29日 黒猫ルーシー 邦画 監督:森田芳光 11月11…

「諦め切る」ということはできそうで難しい

やはり少しは触れておきます。 どうして車椅子生活に到ったのかを。 27歳の11月、会社の同僚らとちょっと早い忘年会をやろう!と言う事になったその帰り、たまたま家が近くだった同僚Oさんの車で送ってもらう途中に事故に遭いそのまま救急車で運ばれる。…

もう一度、読んでみようか。。。マンガ。

他の翻訳のほうが(中学生の頃読んだ)近いですね。 だんだん思い出した。大島弓子さんのマンガ『ローズティー・セレモニー』検索しました。 大島弓子、、、懐かしいょ。よく読みましたぁ。 詩人・ポール・エリュアール 自由 「リベルテ」 ぼくの生徒の日の…

詩.......自由 リベルテ

私の好きな 詩 です。 中学生のとき少女漫画を見ていたとき、この詩に出会いました。 作者は誰だったかな・・・なんていうマンガだったかな? 自分は 詩 とは無縁だし、書けません。 でも何故かこの詩が心に引っかかった。 不思議でした。 自由が利かない不…

光陰矢のごとし

2020年 オリンピック決定しましたね。 おめでとうございます。 前回の1964年東京開催、私は三歳でした。 そして次は59歳ですか・・・。 う、、、む。 一言、月日の経つのは早い。ほんまに。 光速、いや、ワープですね。 今、この瞬間が長く感じま…

今までに2回、意識が飛んだときの事

よく、漫画やドラマなんかで出てくる☆ありますよね。ピカッと一瞬光って気絶すると、次に目を覚ますと最初に見たのは病院の天井だった。みたいなシーン。あれは本当にあるんです。ほんとに☆が飛びます。その瞬間、恐怖心も痛みもなにも感じません。あの気絶…

水原弘さん

いつだったのか?何歳ごろだったのか?中学生だったかな?忘れてしまったけれど、テレビでコンサート?の様子を放映していたと思う。 その歌手は徐にワイングラス?を片手に持ってスタンドマイクで歌いだした。 初めて水原弘の歌う姿をみた。・・・あ、なん…

変更

ブログのデザインを変えました。 少し目に優しい?デザインにしました。 私にはホワイト系はちょいとキツイかな。 年?

似顔絵? 1作目

あーーーしんどかった! 文字らしきものは「耳」です。ミミズではありません。(笑) ふむぅ。。。全然似てないような。?。 眉.......太いです。ゲジゲジとも言いますか? 目.......大きいほうです。 鼻.......団子鼻 口.......普通?かな? 髪.......ショ…

絵を描く

せっかく絵を描ける機能があるのだからと気軽に挑戦してみたら、、、うわっ!私には難しすぎるわっ!^-^; マウスを使って絵を描くのがこんなに難しいとは! でも似顔絵が描けるまで挑戦しよっ。 パソコンで絵を描くなんて初めてやし。 私の文章。。。時…