katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強と、父のこと少し

大抵、勉強ができなかったもの(自分)ほど大人になって後悔する。人には勉強なんかしたって馬鹿は馬鹿、アホはアホ、賢くないし、点数取れないし、なんて言い訳にならない理屈を言う。人一倍後悔しているのにそれを認めたくないのだ。なのに、もし勉強して…

朝ドラ

NHKの朝の連続ドラマについて書きます。 「あまちゃん」一回も見ませんでした。小泉今日子(きょんきょん)が出てるので観ようかと思ったけど結局観なかった。 前回の「純と愛」は観ました。好きでしたね。 私のような へそまがり ひねくりかえった性格のせ…

ヘルパーさん

ほんとうに自慢じゃないけれど(笑)52年生きていて面と向かって褒められた(自分ではそう思っている)のは人生で一度だけです。自分のことを駄目人間と書いたり卑下するのは容易にできるけど自称するのは難しいと言うか、気が引ける、何を馬鹿な、恥ずかし…

おっちゃんのリハビリ姿を・・・

リハビリをしていた時、わたしより障害の重い人はたくさんいたんですが、そのなかでも頭しか動かせない(それも少しだけ)人が居ました。顔の神経は動かせるので表情はあります。そのおっちゃんはいつも明るくて頑張ってた。頭を固定して口に筆を銜えて絵を…

初任給

人生の初めての給料は24年前で8万円だったのを記憶している。半月分ぐらいかな?ハッキリ憶えてないけど。記憶違いかもしれないけど嬉しいよね初任給。確か自分用の財布と母の財布、父の上着を買ったなぁ。^.^ なんか少しだけ大人になった気分だった。 自…

人間不信から諦めるまでいろいろあったわな・・・

人間不信になる理由は千差万別ですが、他人より身内からの方がキツイのか?いや・・そうでもないか? 親が原因がしんどいね。 母は60歳まで必死で働いて、さあ!ゆっくり年金で自分の事を楽しもうと思っていた矢先、私が車椅子になってしまい自由を奪われ…

チョコレート食べたい

デザインを変更しました。 糖分の多い甘い缶コーヒーを当分控えようと思い立った

やめられない

最近、糖分の多い飲み物 缶コーヒー とかやたらと飲みたくなって、毎日飲んでたら同室のおばあちゃんに注意されました。 あんた!お金もったいないで!って。^△^; 自分でもわかっちゃいるけどやめられない!カッパエビセン 状態だったのです。もうええか…

前のエントリーの続きです

働いている車椅子の方や活動的で外出の多い車椅子の方はいろいろあるんだろうなあ~。と私のようにたまにしか外出しないものは思ってしまう。なんか人事のように聞こえますが真剣に考えてます。 私の場合、スーパー、モール、での買い物した後の食事、病院と…

事前に確認か・・・

人気エントリーをみていたら、イタリアン入店拒否問題の記事がありました。はてなのブロガーさんのエントリーで知ってはいたんですがこんなに大きな話題になっていたとは知りませんでした。 乙武さん、がんばって居られますね。久しぶりに拝見いたしました。

ジャズ

自己紹介に、ジャズ と書いてます。 サッカーもそうだけどファンだと書くのはちよぃと気が引けます。あと、趣味のところで、読書 もね・・・。最近あまり読書もしてないし^^;でも ファン 好き には違いないので許してちょんまげ!

サッカーのこと少し

サッカー

スマホから

今日はお昼からもベッドなんでパソコンができなさそうです。 スマホから書いてます。スマホは使いづらいです、指が時々震えてしまってどえらい事になります。(*_*) 今一つ使い方も分かってないので時間が かかるし、やっぱり私には前の携帯のほうが合ってる…

今更ですが・・・

今更、ブログの特徴をお知らせするのも恐縮なんですが、(特に読者になってくれた皆様)過去のことばかりで、未来志向がまったくありません。なんだかんだと、心情を愚痴って自己満足な空間です。時々、奇妙で奇奇怪怪な記事を書きます。(たぶん)もう書い…

床に落ちたハンカチ

この年になっても、まだみるのか? という夢がありました。 最近はみなくなりましたが・・・ 私は中学生で教室の前で立ち止まってしまいます。 自分の席がわからず教室に入れないのです。フリーズ状態。 たぶんこれは中学3年のときの出来事がげ原因だと思わ…

一つ前のエントリーの続きです。

前の記事の補足です。 身体障碍者になって誰もが?思うであろう疑問、 どうして自分が?・・・ なんで・・・ 仏教の教えで 過去の因を知らんと欲すれば、現在の果を見よ。未来の果を知らんと欲すれば、現在の因を見よ 三世因果というのがあります。 私の知識…

ああーーこれも(が)差別なのか

私が、あぁーーーこれが差別?されているのか?と漠然と感じた事。 27歳で入院している時、お見舞いに来てくれた友達との会話のなかでのこと、 友達A;リハビリが終わって退院したら、また遊びに行こ! 車あるし。 友達B;あ、私、悪いけど、事故にあ・・車…

何があったんだろう?

二十歳ぐらいだろうか、宝塚歌劇をよく観に行った。 お、そうだ !OSK歌劇も一回だけ見たな。思い出した! ロシアの劇団(ダンス)観た時の感動は今でも覚えている。私は2階で観劇してたんですけど、1階は高校生の団体が席を埋めていました。 幕が上がって…

失礼をお詫びし致します。

遅くなりましたが、 自分なりの考えで、あえてお礼・感謝 (嬉しく思う気持ち)を伝えておりませんでした。読者登録して下さった御三人様、本当に ありがとうございます。 正直、めちゃくちゃ嬉しい、且つ、信じられない気持ちもあります。こんなブログでよろ…

ひたすら歩きまくる

35歳ぐらいからゲームを始めました。 RPG、SRPGが好きで、ドラクエ、FF、FM(フロント・ミッション)他、 アクション系はやはり苦手です。 主人公(自分)を動かして歩いて、走って、飛んで、疑似体験?ですかね。(笑) あ、逆転裁判にもメチャはまりまし…

リハビリ

施設に設置されている自動販売機(飲料)が新しくなって使いづらい。 モタモタ、ゴソゴソしていたら、ふっと思い出す。この感じは・・・。あーーーそうだ。リハビリで訓練したわ。お釣りを両手で挟んで取る方法とか(掴めないんで)自販機に持たれかかって体…