katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪挿しの椿の花

不思議・恐い? 虫の知らせ? のような話が嫌いな方はあっち向いてほい!してくださいね。 父が緊急入院して10日ほど経ったときのことです。 肺炎で小康状態でした。 自宅の自分の 部屋に生けてある一輪挿しの椿の花が落ちたんです。 あ、お父さん・・・。…

前の記事で、 プロとは自分の仕事に【責任】と【プライド】を持つ人です」 プライド=誇り 自尊心 と受け止められますね。意味からして。 いや、違う。私が言いたいこと、伝えたいこと… 違うんですが…!(∋_∈) 他にも…… 読み返すと、誤字 脱字、酷い文章です。…

切に思うこと・・・

以前の記事で私は「プロの介護職」という言葉を使いました。 はてさて?・・・簡単・安易に使ってしまいましたが、介護福祉士の国家資格を取ればプロなのか? 否ですよね・・・この国の制度では・・せっかくの資格なのに現場でなにも活かされない・・・。残…

ごちそう

久しぶりに外出してきました。 二回目の回転寿司です。 回転寿司といえど美味しかったです。 ここで一々報告するようなことではないのですが私事では珍しいことなんで・・・^。^; お寿司と言えば昔々(自分の昔々ね)、お客様が来た特、父の超御機嫌がよ…

坂村 真民 仏教詩人

このあいだ、この方を教えてもらいました。 何かのご縁なんで記しておきます。 坂村 真民 さかむら しんみん 1909年1月6日 - 2006年12月11日) 日本の仏教詩人。本名昂(たかし) 一遍の生き方に共感し、癒しの詩人と言われる。 サラリ サラリと 流してゆか…

ドラマ 「僕のいた時間」を観ていて、いろいろ想うこと

まず、ドキュメンタリーではないということ。 ドラマ。 はじめに書いておきます。 生きてる時間の素晴らしさ、大切さ云々・・・難病・病気・障害をドラマのテーマにしてこれ以外の事を含めて伝えることって難しい。テレビでは無理でしょうか・・・。 介護・…

洋画家 藤島武二

「 美の巨人たち 」テレビ大阪 毎週土曜日 9:00~10:00 録画して楽しみに観ています♪ 今回は 藤島武二:作 黒扇 1908-09年 久しぶりに 観た瞬間*1 ふぅおぅぅーー!小声 と文字(言葉に)にし難い声を発してしまいました。 テレビ画面に釘付けです…

電子書籍 沖で待つ

電子書籍 沖で待つ 著者:絲山秋子 読みました。

カップヌードル

何味を食したんでしょう 日清食品のサイトをみるとホワイトシチューヌードルっていうのがありました。 知らなかった。 ビッグもあるんですね。 食したいもんです。 なんだか自分は 浦島太郎状態というか世間はいろんな新しいものができているんですね! ふむ…

じっと我慢の子であった・・・

インスタントものを食したい今日この頃・・・カップヌードル・ワンタンメン・焼きそばU.F.O etc...