katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館

憶えているかぎり、自分の意思で初めて映画館で映画をみたのはたぶん小学校の6年生だった。お正月に貰ったお年玉で難波高島屋前の旧南街シネマ(大阪)で、「日本沈没」を観た。 映画鑑賞は生涯で数えるほどしかないなぁ。これからもたぶん観られないだろう…

一線を超えずにすんだのは偶然

小学校6年の図工工作の時間、ひつこく意地悪をされた男子の地球儀を床に叩きつけて壊した。先生から謝りなさい!と叱咤されたとき、地球儀を壊した事は謝るけれど、何々君には謝らない!と意味不明な事を言って、何々君に 「地球儀壊して、ごめん・・・」 …

過去の記憶メモ

こうしてブログを書いている時、書いている内容から派生していろんな過去の出来事を思い出すもんなんですね。 忘れていた記憶が ハッ と甦る。自分にとって都合の悪い細かい事は忘れがちになる。ブログを書く事によって思い出し、当時の自分を客観視し今の自…

「体育館の裏」で・・・。

中学三年の2学期のある日、クラスの女子二人(A子・B子とする)が女子全員の悪口を書いたノートをクラスのボス的存在(C子とする)に見つかった。 私はそんな事があったなんでまったく知らないでいた。 おそらくC子の命令だったのだろう 、その事について話…

あの日・・・

どんな状況になっても泣かなかった、いや、泣けなかった。 何故か涙が出なかった。 何々さんって強いな。お見舞いに来てくれた知人、友達が言う。私だったら耐えられへんわ。 悪気で言った言葉じゃないのは分かっているけどさりげなく傷ついた。 そうか・・…