katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

外出

大阪のとある美術館に行って来ました。

 

ルノアール  ミレー  マリー・ローランサン

小磯 良平  佐伯 祐三  藤田 嗣治   他

 

 

ルノアールの裸婦像 「 裸婦 」 には圧倒されました。

想像していたより迫力があって、もうお腹一杯です。迫ってきます・・グイグイと。

なんか疲れました。 ルノアールの裸婦像はもういいかな。(苦笑)

そのすぐ後に、ミレーの 「 鳥に餌をやる女 」を観て ホットしたというか・・・。

 

斉藤真一の作品も印象に残りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

美術館に行くのは車椅子になってからは二回目です。27年ぶりです。

病院に入院していた時、リハビリの先生方と行きました。

その時は現代アートだったと思います。

今回、美術館に行くにあたって、施設の職員さん(ほぼ全員)に珍しがられされました。(笑)

そんなに珍しいことなんでしょうかね?

 

そう言えば、少なくても私の周りには

姉も母も全然、興味がないし、友達にもいなかったか・・・

私が珍しいんですね笑

 

 

ちなみに、出かけるにあたってかかった費用は・・・

福祉タクシー代 ¥28,000

ヘルパーさん ¥11,000 ぐらい(まだ請求されてないので正確ではないです。)

食事代  2,000 ぐらい

買い物 3,000ぐらい

だいたい、44,000ぐらい遣いました。

時間は 5時間ぐらい です。