katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

ちよこっとジャニスの話・・・

 

歌手ジャニス・ジョプリンを知ったのはラジオでジャニスに関して名前も顔も歌う姿もまったく何も知らない状態でした。そのとき流れてきたジャニスの歌声で衝撃を受け好きになった自分。

ジャニスが嫌いな人・評論家などの辛口な批評は

  • 容姿が醜い
  • 歌い方がヒステリックでうるさいだけ
  • 酒びたり
  • ドラック漬け
  • 男性にだらしない
  • 諸々

特にクスリに関して 、クスリのおかげであんな風に歌えるんだよ!みたいなのがあります。 これらの事を知った上で好きになったか?と問われたとして 答えは

 イエス です。

 自分が感動した音楽を否定するのもおかしい。

 

後からジャニスの事を知ってあの衝撃を受けたわけ(理由)がわかったような納得したような気がしたもんです。

 

後から知ったと言えば無理やりですが・・・現代のベートーベン佐村河内さんの件では

ゴーストライター新垣隆さん云々より障碍者を装ったほうが質悪いです。その音楽で感動した方はなんか騙された感が倍増された感じじゃないかな?

 

 

ジャニス・ジョプリンの名言

知的な人間であるってことは、疑問はたくさん生まれて、

答えはでてこないってこと

 

自由とは何も持たないことよ

 

 

昔、自分のホームページで ジャニスの名言集 みたいなことを書いてました。

懐かしい。