katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

苦手

今でも人様にも身内にも頼みごとをしたり相談することがとても苦手です。

もの心つく頃から人様に迷惑をかけてはいけないと両親にも世間的にも言われてきましたが、車椅子になってからは嫌でも人様のお世話にならないと生きていけない身体になりました。

少しは性格が良くなったと思います。

素直?甘える?がだせるようになりました。

 

人間が好きなったというか・・・。

 

若いころを振り返ると問題ごとは結構なんでも自分で解決してなんでも自分勝手に決めてやってきたような気がします。人の意見や考え方を必要としなかった。

 

ある意味冷たい人間だった。

 

感謝という言葉が自分なりに感じる理解できる人間になれました。

車椅子になったお陰と言いたいところですがそこまでまだ悟っていません。

車椅子にならないとそれを感じられなかった自分ということで納得させています。

仏教で言うところの「業」が深いということでしょうか。?。

 

 

 

何事もプラスマイナスですかね。