katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

今年に入ってから体調が変化してきたのか?以前(昨年)のようなおお汗をかかなくなった。

たぶん更年期障害が少し落ち着いてきたのだと思う。

汗をかかなくなったせいかどうかわわからないけど車椅子に乗った直後の息切れがひどくて落ち着くのに1時間は有にかかる。

車椅子になった当初の状態に戻りつつあります。

病院に居た頃、頸椎損傷で車椅子の三つ年上(30歳)の男性が居てよくお話をした。この彼も同じで息切れが酷かった。

ハアハア言いながら少し車椅子をこいでは壁にもたれて休み(2、3分)また車椅子をこいでは休みの繰り返し。

周りからは変な目で見られたりして、

「この息切れどうにかなれへんかなぁ〜。しんどいわ。嫌やよね。^ー^;」なんて言い合ったもんです。

その彼も今はもういない・・・。

息切れが酷いときは時々思い出す。

病院の壁にもたれかかり休憩する彼の姿を。

彼は結婚寸前で車椅子になって結婚は破談。彼女とは一度も話し合いもできず別れてしまった。

そのことがどうしても許せなく納得いかなかったんだろう。

なんとも言えない表情で話してくれた。

私に女性の気持ちが知りたいと・・・返答に困ったことを懐かしく思い出されます。

彼は一度もお見舞いにも来てくれなかった彼女の気持ちを知りたかった。

納得したかったんだ・・・。

あ、一度記事にしたかも知れない。