katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

 

 

施設に入所して初めて(といってよいと思う)知的障害のある方と身近に接触、生活するようになりました。

表現・言葉遣いを間違ったりするといけないとか、無知な自分の偏見な塊のような記事になってしまうのではないか?という恐れから記事にできませんでした。

また、誰かを傷つける記事になりはしないか?とか・・・。

 

 

知的障害と・・・

ネットで検索して見てみました。

私は頚椎損傷(いわゆる上から6番目の首の骨を折って脊髄を損傷(複雑に切断)してしまって様々な後遺症が残ってしまった状態なんですが、同じ6番でもほんとに千差万別違う症状があります。軽い人から重い人。ほんとにいろいろです。

でも、C6 で括られるんですよ。ま、仕方がないんですがね。

 

と、同じように 知的障害っていっても、ほんとに、ほんとに、ほんとに、個人差があるんだということがわかりました。 

当たり前って言えば至極あたりまえのことなんですが・・・

 

ーーー 知的という言葉ーーー

 

 

ただ単に、

知的であるということはどういうことだろう?

知的でないということはどういうことだろう?

 

と、考えさせられる日々を過ごしています。