katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

勉強

 

よく子供が母親や大人たちにする質問です。

 

何故、勉強するの? 

 

でも、なぜ勉強しなければならないのか?疑問を抱く子供は答えが得られなくても、その時点で賢い。

自分はこれすら疑問に思わなかった。(笑)

子供のころいったい何を考えて生きていたんだろう? 勉強もせず・・・?

かと言って読書もせず・・・

わからん。 ほんとにあきれ返るぐらいアホですわ。

今となっては自分に怒りさえおぼえる。殴ってやりたいです。(爆笑)

ほんと、

小学校、中学校とろくに勉強しなかった。なにしてたんだろうか?^□^;

 

高校の時は、少し勉強した。(こういい切るにもおこがましいので少しべんきょうしたような気がするにしておきます

高校2年で商業科を選択したので簿記やらなんやら。

最低限の簿記三級は取ったけど自慢にもならない。かえって恥ずかしい。

 

ほんとに優秀な人は次元の違う所で生きているのだと思う。

 

そんな自分がですね・・・書くのもお恥ずかしいけれど大人になって数学に興味がある(好き)な自分に気が付きまして・・・お偉い人(数学者の伝記とか)の本をよんだりして・・・隠れるように読んでましたが(何か罪を犯した気持ち)(笑)

あのわけのわからない数式を眺めては、どんな 神秘 が隠されているんだろう とか、 

ゼロ を発見?したのが インドの人(文化・宗教)なのが、なるほどね!と感心したり・・・

何がなるほどなんだ?とは説明できない頭で考えたりしてました。愚か過ぎるおはなしですが。

勉強するにも体力が要るこがわかる年になってしまったんですが、できることなら算数から勉強したいようなしたくないような今日この頃です。

もう、無理ですが。

 

 

SF(サイエンス・フィクション)を読むようになってからかな?と思う。

 

 

ほんとにくだらない記事で申し訳ないです。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。