katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

強い人

 

車椅子になった頃、よく 何々さんは 強いね とよく言われた。 強いって?なにやねん?と思いつつ、そんなことないで・・・と返していた。 

また、こんなこともよく言われた 私だったら耐えられへんわ・・・と。

 

強い人 耐えられへんか・・・か。 

こんな惨めな姿になって涙ひとつもこぼさず笑っているあなたは 強い人 なのか?

泣かんとあかんのか? 

泣きたいけど、どういうわけか涙がでえへん(当時は)・・・からしょうがない。と心の中でつぶやいていた。

 

 当然ながら 私は 強い人 ではありません。

障碍者になってしまったけれど、世間の苦労はほとんど経験していない。

甘ちゃんでへたれ。

子供の心配もない、仕事の労苦もない、男女のしがらみもない。

ない ない づくし だから強いのか弱いのか判断できない。

 

強いて言えば、これから先どう孤独と付き合っていくか?

もしかしたら、ひとり(孤独) には強いのかもしれないですね。ーーーというか強くならなければならない。 なるしかない。ですかね。

自分は 精神的に強いのか弱いのかどうかもわからないアホですね。^^;

 

修行中です。