katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

うさぎ跳び

 

昔々、中学生の時、アタックナンバーワンに憧れて、何を血迷ったかバレー部に入ってしまった自分。背が低くてもセッターなら?と途方も無い勘違いをして入部する。自分の運動神経をすっかり忘れて。 そこでの練習は、へ? ええ? これ? まったくついていけず、へたれな自分を否応なく思い知らされたのです。

アニメで根性論は知ってはいたものの・・・

 

体育館をうさぎ跳びで30週、運動場を軽く走って50週(休憩いれて)、その間、お水は飲んだらアカンのです。 その当時は死亡事故はなかった(私の知る限り)けれど、今なら大問題です。

 

うさぎ跳び・・・懐かしい響きです。練習方法は何の根拠もなかったはず・・ほんまに悪い意味でのええかげんでした。

当時の自分は、なんでやねん!おかしい!こんなこと!と思いつつ練習したもんです。今となっては笑い話しにできますが・・・ できない人もいたかもしれない。

 

時代は変わる 巡る、中島みゆきの歌を思い出しました。^^;