katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

私とゲーム

中学三年生?高校一年のときかな、インベーダーゲームが流行りまして、下校時に喫茶店に寄って遊びました。って一度だけですが。当時はゲームセンターってあったのでしょうか?わかりませんが、喫茶店に置いてありました。 面白かったけどはまらなかった。

それから、二十歳ぐらいでしょうか?任天堂からファミコンが出まして、このときもはまらなかった。

それから、30過ぎですか車椅子になって初めてRPGドラゴンクエストでゲームにはまったんです。 歩けなくなったせいでしょうか?ひたすら歩き回るだけでストレス解消だったんでしょうね? 

洞窟からお姫様を救出するとき、お姫様をひょいと抱き上げたときなんか、恥ずかしながらいい年して胸がキュンとなりました。(笑)

ファイナルファンタジークラウドセフィロスに恋をしたり(笑)、フロントミッションシリーズ、ファイヤーエンブレム、マザー、英雄伝説シリーズ、聖剣伝説クロノ・トリガー、スーパー・ロボット大戦シリーズ、逆転裁判数独レイトン教授と悪魔の箱その他諸々、、、いろいろやりました。

 

特にRPGとかにはまるとき、物語ストーリー、登場人物・主人公らに胸がキュンとなったり恋をする感じがあるんだと思います。それが大ヒットの一つの要素かな?と思ったりする。

 

パソコンゲームでは、唯一 ロスト・メモリー ってのをやりました。これ、なかなか良かったですよ。

 

途中で挫折したゲームは数知れず・・・

最後まで、エンディングまで観たら感動もんです。泣けたりします。

 

最近はゲームはしなくなりましたが、時々、歩きまくります。(笑)

 

これから、大ヒットする RPG は出てくるかな?