katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

偶然も2度起きれば

予知 虫の知らせ 第六感 他にこれらに類似する言葉はあるのかな?

デジャヴを記事にしたのでついでって言うのもなんですが書いておきます。

 

1995年1月17日(平成7年)火曜日

阪神・淡路大震災の前日の午後9時ごろかな?(自宅) サイドテーブルに置いていた鏡を過って床に落としてしまう。割れはしなかった。鏡以外のところにヒビが入ってしまう。

その翌朝午前5時46分に地震が起きました。

 

そして

 

2011年3月11日 (平成23年)

東日本大震災の前日のこれまた9時ごろ(施設)サイドテーブルに置いていた手鏡を過って床に落としてしまっていて、朝まで気づかず、朝にその日のスタッフさんから手鏡落としている事を知らされる。手鏡は無事でしたが少し壊れる。

その午後2時46分に地震が起きました。

 

私はうっかりもんだけれど、鏡をテーブルから落としたのは憶えている限りこの二回だけです。

これらの経験から

 

 サイドテーブルには鏡は置かない! つーことですかいな。^^;

 

とは言ってもなにかと鏡は必要なんで、落としても割れないようにしている。

 

 

ただの偶然も2度重なるとなんだかね?^^;