katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

デジャヴ

既視感(きしかん)って言うんですね。

検索すると

ジークムント・フロイトによると 精神病理学においては 既に見た夢 なんだそうです。

 

まだ健常者のとき、引越し先の姉の家に行くときに体験した。

神戸のとある駅を出て(もちろん初めて訪れる)長い坂道を下っている途中、

あれ!? この道はいつか来た道?! へ? あれ? えぇぇ? うそぁー。

この下りをもうしばらく歩いて左に曲がると 姉の家だ と 思った。

そして 左に曲がると 在りました。

ふ~む。ん~~? なんのとも不可思議な なんじゃこれ? 頭の上に ?????

 

でも、今から思うと 私の記憶違いで 二度目だったかも知れないと思う。(ことにした)

 

 

この間、知り合いの 旦那さんと子供の写真を見せてもらったときのこと

その旦那さんの 顔を拝見して あれっ?この人?知ってる!? ・・・・・

もちろん会ったこともない知らない方ですが、でも、知ってるこの人? ・・・・・

なんともおかしな気分というか・・・?????

 

まあ、誰か知ってる人と似ていて?混乱したんだろうと思う。たぶん。

 

 

50年以上も生きていれば ??? なんてこともあるわいな?と思う今日この頃。