katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

プロ意識 苦しみのなかで

昨日のNHKのドキュメンタリー『 プロフェショナル 仕事の流儀 』のイチローのインタビューを観た。

 

4000本安打を達成して、

まだ、苦しみが足りない と 語ってます。

 

私はこれに尽きると思う。 イチローたる所以ですね。

一度も (すくなくても私の知る限り)

 僕は 野球を楽しんでる なんて事は決して言わない。 聞いたことがない。

 

が、野球がとことん 好き なんだ と言うことはわかります。

 

プロです。

 

 

プロで思い出したのが

 

浪速の喜劇王 藤山寛美さんの ドキュメンタリーも観たことがある。

それはもう、言葉にできないほど すざましいと言おうか・・・

芸に対して お客さんに対して 苦しみに抜いていました。

 

が、喜劇・芸 が 死ぬほど 好き なんだと伝わってくる。

 

劇団員に 

お客さんに 足運んで 銭はろうてもうて 今日のまんま食わせてもろてる・・・という意識がこれっぽっちでもあるんか!と叱咤激怒している藤山寛美さんを思い出した。

 

若い すべての芸能界に携わる人に観てほしいぐらい。