katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

電子書籍 

 

哲学の教科書 著者:中島義道

 

真の哲学者

ほとんどすべての自称哲学者は哲学評論家にすぎないからです。かくして、とくにわが国の現状では職業としての哲学者は、「哲学研究者」プラス「哲学評論家」に分解されると、あとに残るものはほとんどない。もう一度確認します。哲学者とは、時間や存在や自由や自我などについてのさまざまな理論ではなく、全身をもってこうした「事柄」そのものと格闘しその「戦記」を血の言葉で語る人のことです。ニーチェはそうでした。ハイデガーヴィトゲンシュタインもそうでした。わが国においても西田幾多郎田辺元はそうでした。

 

 

街の哲学者

 

むしろ市役所に勤めながら・農業をしながら・漁船に乗りながら・タクシーの運転手をしながら、「時間」や「私」について思索し、カントやヴィトゲンシュタインを理解し、さらに論文を書くことすら場合によって可能だと言いたい。どこかにそんな人いないかなあと、いつかふとめぐり会えるのを心待ちにしているのですが、きっとどこかにひっそりと生きているんでしょうね。職業哲学者の養成 さて、こういう「隠れて生きる」哲学者がいたら本当にすばらしいのですが、

 

 

 

まったく無知なわたしでも面白かった。