katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

自立って・・・

 

車椅子になって3年間病院で過ごしました。その間、いろいろな障碍者と知り合いました。 なかにはバリバリ働いている障碍者の方がいます。自立しています。 私の場合、努力したらもしかしたら働けるかな??という微妙な位置にある障碍です。それと、障碍者が働くにはある程度の経済的な事(お金)、そして周りの支援・理解(家族)が必要なんですが、私の場合はどちらも無理でした。 こんなふうに書くと自分の努力と向上心と勇気とやる気が足りなかったことの言い訳だと受け止められると思います。当時、リハビリの先生や福祉関係者の方にも言われました。 今では自分でもそうだと言い聞かせています?自分のどうしょうもない性格が悪いと思います。そう考えるほうが楽だから。人のせいにしなくてすむし。

私ぐらいの(程度)の障碍者が働くと言うことは、自分が頑張れば努力すれば済む問題ではないんです。周りの努力と犠牲があってこその自立なんです。私にはできなかった、このヘタレな性格と社会に出る勇気の無さで。 その犠牲をあえて強いて下さいと家族に頼む勇気がなかった。 ・・・なんだかんだ言っても言い訳!

 

50歳代のあばちゃんになって、年金と少しばかり貯蓄(というほどでもない)があります。ラッキー(感謝)なことです。家族に経済的な負担が掛からないようになるべく使わないようにして来ました。(笑) おかげで、今のところお金に関して惨めな思いだけはしなくてすんでいます。精神的に楽です。 

 

 

 

障碍者の自立ってなんだろう?

 

 

 

せめて、精神的に 自立 しよう と もがいて生きてきた・・・

 

この先、天涯孤独になっても 精神的に 自立 できるように・・・

 

 

こんなことが書ける(吐露する) インターネット ブログ、

 

そして なにより 一人でも読んでくれている方がいる ことが 何故かうれしい

 やはり、誰かにきいてほしい ・・・

自分は愚かで弱い もんだと 素直に思える今日この頃。

 

 

反論もあろうかと思いますが最後まで読んでくださって

ほんとうに ありがとうございます。