katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

視線の違い

 

車椅子になってから視線が小学生ぐらいの高さ?になった。地面に近くなったせいか(成果?)小銭(特に一円玉、十円玉)をよく見つける。 なんだか一円玉はかわいそうだわ。きっと落としたとわかっていても、めんどくさかったりして拾ってもらえない、探してもらえない。誰にも拾われない?もんねぇ。

同じお金なのにね。一円玉も嘆いているに違いない、ずーと地面にへばりついて雨に打たれて、ドロドロになって 人の温かいお財布にも懐にも在り付けないのだ、理不尽だ! 不条理だ! と。

と、かく言う私も一円は拾わなかったな。 ごめんちゃい一円玉よ。

車椅子になっても自分で拾えない。・・・すまん!一円玉よ!

 

一円を笑うものは一円に泣く。

 

 

もうひとつ、車椅子になりたての頃、病院の隣の公園の花壇でアリさんとよく会話をした。(怖・笑)

自分の体の3倍ちかい葉っぱを背負って運んでいるアリさんに、よう働きますなぁ~。

私、もう働けんようになりましてん、いや、怠けてるだけかもしれんけど・・・そやけど、アリさん、健気やなぁ・・・がんばれ! なんてことを。(笑)

 

これもまた、懐かしい思い出です。

 

 

あ、もうひとつ、歩きタバコは危ない! 怖い!