katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

タイトルが・・・②

自分で新興宗教を作って一儲けしたいのですが。どうすればいいですか?みたいな・・・(はてなのブロガーではない人)質問をネットでみて・・・

 

新興宗教の前進は自己啓発セミナーだったり、あるいは、健康食品やサプリメントやダイエット商品や怪しげな漢方薬を個人的に販売する職をしていた過去のある代表が多いと勝手に解釈している自分なんですが、あ、これらの職業が怪しいといっているのでもないし、健全な個人販売している方もいますし、それらのすべての方や職業がが怪しいと言って(思っている)わけではありません。誤解なきようお願い致します。

 

私が車椅子になって何年か経った頃、高校の友達から手紙と一冊の薄い本が届く、それは新興宗教への勧誘の手紙だった。 彼女は私からみて宗教に入信するなんて思ってもみなかったので驚いた。結婚をして子育てをして・・・何があったんだろう? 手紙のなかでは、私が事故にあい車椅子になってショックだった事や、詳しくは書いてなかったけど悩みがあり、いろいろ考えて入信して良かったみたいな事が書かれてあったように記憶している。 私は・・・複雑だった。私の事故が彼女の信仰を少しでも促したんではないか? 自分の運命(選択した結果)が彼女に少なからず影響したんだと思うと益々自分の選択したあの瞬間が恨めしくお思った。この思いは私が悪い宗教にはまったと、勝手に思うからであるけれど。信仰の自由、本人にしたら納得して入ったとはいえ、私は複雑な心境だ。今でもー_-

 

人はなぜ信仰するのか?  何故 なんてあってないようなもの。

タイミング 精神的に弱ってるとき? 窮地に立ってるとき? なんとなく いろいろあるにせよ 人は 何かに 何処かに 一度帰着しなければ収まらない精神状態に陥るときがあるのかも知れない。

自分は車椅子になって益々宗教(特定)から離れた。どこにも属してはいなかったけれど。 信じるとか信じないとかではなくて・・・。

なんでだろう?

 

 

追記 新興宗教云々のくだりは私の先入観、偏見から来るものです。全ての新興宗教を指している訳ではありません。また、当然ながら信仰されている方を非難中傷しているものでもありません。もし、不愉快に思われた方がおられたらごめんなさい!m(__)m