katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

前のエントリーの続きです

 

働いている車椅子の方や活動的で外出の多い車椅子の方はいろいろあるんだろうなあ~。と私のようにたまにしか外出しないものは思ってしまう。なんか人事のように聞こえますが真剣に考えてます。

私の場合、スーパー、モール、での買い物した後の食事、病院とかでの食事は事前予約はしていなかった。すみませんでした。・・・この間のお寿司屋さんは事前に電話して行きましたが。

初めてのお店に入るときは、「車椅子でもだいじょうぶですか?」と聞いてますよ。そのぐらいの常識はあります。いきなりどかどか入っていくような非常識な事はいたしません。もし、そのような障碍者(車椅子)が居たら怒りますね。恥ずかしいですね。

 

だから・・・・・。事前に車椅子だと言わなかった事で叩かれているのをみるとなんだかな^^; 初めて行くお店は行き辛くなりそうです。私事です。

 

 

車椅子だと事前に知らせなかった事や、お店にはエレベーターがない、2階で抱えてもらわなくてはいけない、人手もないお店にわざわざ選んでいくのか?非常識だ!とか、

危ない、店長が介護までしなくちゃいけないのか! もし何か事故があったら誰が責任とるんだ! そこまでしてそのような店に行くのか! 傲慢だ! 人の迷惑を考えないのか! 車椅子だからってなんでもゆるされるのか! みたいな意見は理解はします。できます。同じ障碍者の方からの同じような意見も多かったようです。

・・・確かにお店からしたら迷惑この上ない。非常識。

 

 

 

 

が・・・・・・・・・理解はするが何か違うようなきがする。自分は・・・・非常識だ!と断言できません。 腑に落ちません。例え乙武さんの態度が傲慢(有名人だから、車椅子だから)であったとしても・・・。たとえです。事実かどうかわわかりません。

 

  •  事前に確認(車椅子)予約 無し。
  • エレベーター 無し。
  • 2階。 階段のみ。
  • 人手も無い。
  • 事故する可能性有り。

 

こんな シチュエーション   で食事することも有り得るかな?

我儘で 傲慢で はた迷惑で、非常識で、、、、なんですが。

 

 

 

いきなりですが・・・ある出来事です。(架空)↓

 

ここでもええやろか? この店、美味しそう。

 

 ええ! あかんやろ! エレベーターないで、予約もしてないし・・・

 

でもな・・・この店で食べたかってん。

 

 困ったぁ・・・。ほんまにぃ、しゃーないなぁーー。

 許したろかあ? どうしょうかなぁ?

 どうなってもしらんでぇー。 ええんかあ?

 

わかってるって! 許して!

 

 よっしゃ!

 さあ! 美味いもん食べよか♪(^ー^)。。。。。

 

すみませーーーん! 車椅子なんですが

店長 あ! んーーーお客さん、うち、エレベーターないし、狭いでっせ、

   危ないしな、どうしょう(困惑)

そこを何とか!

   自己責任ちゅうことでよろしいか? ほんじゃ

   手伝いまひょか。ほれ! 抱き上げる。

   お客さん、ゆっくりして行ってやぁー 楽しんでなぁ♪

   

 

こんな場面が 風景が 見られる

 

・・・・みたいな 社会で あってほしい。

が、許される 社会 人 あってほしいな。

 

 

 

こんなんで、つたわってますぅ?(汗

どう伝えるか、=_=; ほんとうに賢くない。(悲)

言いたい事をどう表現したらいいのか?書けなくてマジで悲しくなる。

少しでも 少しでも 伝わることを信じて・・・めちゃ恥ずかしいけど書きました。

 

 

読んでくださってる方、ごめんなさい。