katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

ジャズ

 

 以前、ジャズ通の方に、批判ではなくて呆れたかんじで、

ジャニス・ジョプリンが好きで、演歌が好きで、エディット・ピアフを聴き、宝塚が好きな、ジャズファンなんて 嘘だ! 信じられん!って笑われたりしました。(笑)

その方はとても寛容な方でしたね。馬鹿にしたりしなくて。

 

 

ジャズはテレビのCMとかラジオとかドラマの BGMなんかで自然に聴いていました。多くの方はそうなんじゃないかな。私がファンになったきっかけは、ジャズってどんな音楽なんだろう?と思いネットで調べたり、本で読んだり、タイミングよくNHKの番組でジャズの歴史の番組があったりしてそれで知る。始めは頭から入り、感動したのは「ラジオ」です。

ある日、FMラジオを聴いていて、流れてきたのは カウント・ベイシー楽団です。その迫力にえらく感動したんです。わたしは感動しぃなんかもしれない。^.^

 

デクスター・ゴードン レスター・ヤング 他 いろいろ

 

こんなんでも、ジャズファンと呼ばせてちょんまげ♪