katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

サッカーのこと少し

なんでやろね~?

中学の時、何故か私はサッカーが好きだった。 今も好きなんだけど、最近のサッカー選手はまったく知らない。テレビの中継も見られないので自然に遠ざかりつつある。残念。


学校から帰って4時頃?だったかな、サッカー中継を毎週観ていた。楽しみだった。特別に好きな選手はいなかったけど。 そのころは人気は無く、観客席はガラガラだった。時々、いちゃつくカップルがアップされたりして何とか視聴率を上げたいんだな?なんて思いながら観ていたもんだ。プロができるなんて夢のまた夢だったからプロができた時は感慨深いもんがありました。嬉しかった。



三浦和義選手が高校生の時、初めての(おそらく)ブラジルサッカー留学生 現る!みたいなテレビのドキュメンタリーを観たのを覚えている。ほうーーー!すごいね、日本もいよいよそんな選手がでてきたんだあ。と感心したもんです。

三浦カズ選手はサッカーが!!大 大 大 好き!!で、とにかく上手くなりたいの 一心だった。 情熱の塊。 今もその気持ちが変わらないのは驚愕する。奇跡だと思う。だからいつまでも応援したくなる。

私にはサッカーの 上手い 下手 はよくわからない。センス? 

現役じゃないけれど、仲田選手の 凄さ 上手さ もよくわからなかった。ファンの方。すみません。
技術的にも何がすごかったのか教えてほしい。 わかったらサッカーがわかるかも?


野球は基本、個人プレー だと思っている。間違ってるかもしれないけれど。だから自分の実力が、ほぼそのまま、結果にでるスポーツ。 運とか、不遇 とかもあるけど。
サッカーは、なんか複雑そうだ。 監督の好き嫌いとか、チーム内での個々のコミュニケーションで、あいつにはボール渡さないとか・・・なんかありそうな気がする。??


でも、そんことがあるうちは強くはならないですよね?。ワールドカップで優勝とかね。



サッカーファンの皆さん、こんなのサッカーファンとは言わせない!との声が・・・。

わかったようなこと書いてますがお許しあれ。





できれば・・自分が生きているうちに 優勝 してほしいもんですわ。ほんま。