katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

一つ前のエントリーの続きです。

前の記事の補足です。

身体障碍者になって誰もが?思うであろう疑問、

 

 

 

どうして自分が?・・・ なんで・・・

 

 

 

 

仏教の教えで

 

過去の因を知らんと欲すれば、現在の果を見よ。未来の果を知らんと欲すれば、現在の因を見よ

 

 

三世因果というのがあります。

私の知識・文章力では説明できないので検索してください。すみません。

 

 

これは、とうてい納得できません。理解できても納得したくない。

嫌だ、認めたくない、自分は悪くない するもんか  なんでやねん 怖い(苦笑)

と、 

      もがき苦しみました。今は少しだけ過去形になりつつあります。

 

 

でも、考える、もがくのにも疲れ果て、もう、こうなったら・・・

観念して 受け入れたら どうなんだろう? との思いに到ったわけです。

少しづつ 少しづつ、ゆっくり、時間をかけて

 

そしたら、

 

 

私は少し、楽 になったような気がするんですね。

 

 

これは私だけのことです。私だけです。

 

決してそうしなさいと言っているんではないのですよ。誤解なきよう。

 

これほど、納得・容認 できない言葉はありませんから。