katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

理想のリーダー像

本当に仕事が『できる』 『早い』人とはどういう人のことを言うのでしょうか?
理想のリーダー像は?
上司・リーダー次第で職場の雰囲気はまったく違ってきます。


注意:ここでの仕事ができない人=最低限の仕事はちゃんとこなせる人ですよ


なまじ仕事ができる人の勘違いな傾向。

  • 自分の仕事や範疇外(自分の担当外の段取り)の仕事まで指図する。
  • 自分のペースで仕事をしたがる。有無を言わせない。
  • 相手が できない人 遅い人 には上から目線で指示する(物言い)。年齢・先輩後輩は関係ない。
  • 職場では仕事が できる人 が一番だと思っていて できない人 は従うのが当然だと思っている


私の仕事ができる人のイメージは要領がいい。世渡りが上手い。人を使うのは上手い。とあまり良い感じでない。なんでかね。


仕事場は できる人 ばかりでもアカンですよね。
いろんな人がいるからその職場全体(企業)が成長するんじゃないでしょうか?
できる人ばかりで、できない人を受け入れない職場は如何なもんか?
もっと寛容的であってほしいと思う。もし自分がそんな窮屈な職場で働いてたら?と考えるとゾッとする。絶対に続かないだろう。人間関係で疲れ果て?あるいわ切れて爆発しそうです。(怖)



それと、最近の一部の若い人(20代30代40代)はほんとにため口なんですね。驚きました。
30年ほど前(古い)は同期で入社しても年上だったら敬語でした。今は関係ないみたいだ。
先輩でも仕事ができない人にはエラソーだし。私が想像している以上に生き辛い世の中なんだなぁと思う。 辛いな。

最近の若いもんは・・・嫌ですね。これ。でも言っちゃたりします。年を取った証拠ですね。あーーーヤダ、ヤダ。


私の言いたいこと全然伝わってないです。、(泣)
職場での理想のリーダーはこうあるべきだ!私なりの考えイメージは在るのだけれど、いかんせん文章力・表現力がなくて書けません。余りにも情けなくて笑うしかない。;^△^;

こうなったら、はてなのブログで探してみよう。理想のリーダー像なるものを。
もし、見つかったらリンク貼らさせてもらいたいぐらいです。


理想のリーダー像がこうあるべきだ!なんておかしいですよね。それぞれの職場で違うもんです。リーダ像は。~であるべき!なんてのは傲慢な考えです。なに書いてんだか^^;


せめて賢そうな文章を一度でも書いてみたいです。