katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

今までに2回、意識が飛んだときの事

よく、漫画やドラマなんかで出てくる☆ありますよね。ピカッと一瞬光って気絶すると、次に目を覚ますと最初に見たのは病院の天井だった。みたいなシーン。あれは本当にあるんです。ほんとに☆が飛びます。その瞬間、恐怖心も痛みもなにも感じません。あの気絶しているとき(間)私の意識はどこへ飛んでったんでしょうか。睡眠時のときと同じなのかな?違うよね。仮死状態? 人間の脳は不思議だ。恐怖や痛みを感じさせない何かを出してくれたんだよね。きっと・・・。じゃないと事故の後、怖くて車や乗り物に乗れない。

経験者は初めて語る。25年も前の事です。

 

 

 

私が目を覚まして、最初に母に言った(訊いた)ことは運転していた同僚の安否。

生きていてくれて本当によかった。大きい声で 

 あーーーよかった! 

と思わず言ったのを覚えてます。

 

 それから、自分の事を母から告げられます。重症であること。もう動けなくなる事。その事を聞いて足を動かそうとしたら微動だにもしない。動かない!と思った瞬間、恐怖が襲ってきて私の意識はまたもや飛んだ。錯乱状態?意識混濁? 私の脳の中で何かが起きたんですね。

その瞬間、

 

 死んでもいいから殺して!と叫んだらしい。 なんにも覚えていない。ほんとになんにも記憶がない。 そんな事を叫んだなんて・・・

 

ほんとに不思議だ。人事の様に聞こえるかもしれないけれどほんとに不思議。

 

その数秒間、私の意識はどうなってたんでしょう!? 全然覚えてないのです。叫んだ事も。

精神錯乱状態・・・恐怖のあまり脳がまたもや何かをだしてくれたんだ。じゃないと精神が持たなかったかもしれません。

 

と、まあ25年も前の暗い事をウダウダと語る。今日この頃です。