katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

「体育館の裏」で・・・。

中学三年の2学期のある日、クラスの女子二人(A子・B子とする)が女子全員の悪口を書いたノートをクラスのボス的存在(C子とする)に見つかった。 私はそんな事があったなんでまったく知らないでいた。

おそらくC子の命令だったのだろう 、その事について話があるので放課後、体育館の裏においでや!とC子の友達(D子)にいきなり言われ、静かに断った。D子はびっくりしたような顔になりながら、あんたの悪口、「なに考えてるかわからへん」って書いてあったんやで!と怒りながら言った。ーーー私は、人の悪口、影でみんな言うてるやろ、そんで、なんで体育館の裏やねん?と、静かに言った。 D子は口ごもりながら、おいでや!女子全員や!と、ーーーー私は嫌や。(その後、どんな目に会うか考えもせず、浅はかすぎるわーー自分!)と言うと、不機嫌な顔で去っていった。

 

その後、体育館の裏で何があったのか?何を話し合ったのか知らない。噂ではA子B子が女子全員に謝ったらしい・・・。俗に言う、吊し上げか?な?

 

そして、その翌日から自分への皆の態度が一変した。ボスC子と仲間建ちの嫌がらせや嫌味が始まった。それ以外の女子はよそよそしくなって話さなくなった。A子B子にはなにもなかった。

 

 

今思うに、私の態度のほうがおかしかったのかも知れない。?(苦笑)

私は、自分の悪口を書かれていたのだからもっと怒るべきだった?のか 正直、そのこら(A子B子)らと話した事もなかったので、自分が何を考えてるか分からないと言われても、まあ、それもそうか?ぐらいにしか思わなかったのだ。 自分も、とことん話した事もないのに、あんたらのこと何考えてるかわからんもん。と・・・。人はそんなもんでしょ!と。ある意味どこか冷めていたんですね。クラスのみんなには変な人だったに違いない。ある意味いちばん嫌な人かもしれないです。

 

 

ps、、、この事件があるまで私はクラスのボスがC子だと知らなかったのだ・・・なんてのんきな(笑)

事件の後、B子の母親が内の子をかばってくれてありがとう。何々さんのおかげでうちの子は助かりました。とお菓子をもって家に来たらしい。

母曰く、、、あんた何したん?ーーーーうちの母も のんき だゎ。(笑)

PsのPs.....A子B子らをかばったわけでもなく、助けたわけでもなく、当時はどう伝わってたのか?なにがどうなってたか?当の本人がわからないという状況でした。