katatumuriのブログ

!カタツムリ そろそろ登れ 富士の山

新たな気持ちで

久しぶりの更新です。 また、一年ぶりでした。2018年は私にとっては激変の年にりました。 今現在は施設を退所して在宅で母と生活してます。 日に三回(朝昼晩)ヘルパーさんに来てもらって食事や身の回りの事や部屋の掃除他、諸々ヘルプしてもらっています。周…

苦手

今でも人様にも身内にも頼みごとをしたり相談することがとても苦手です。 もの心つく頃から人様に迷惑をかけてはいけないと両親にも世間的にも言われてきましたが、車椅子になってからは嫌でも人様のお世話にならないと生きていけない身体になりました。 少…

映画館

先々月?、30年ぶりに映画館で映画を観ました。と言うか映画館に行きましが正しいのかな。 映画を観る・・・テレビ放映とはやはり違いますよね。 当たり前ですが。 映画館はガラガラだったので気を使う事なくキャラメル味のポップコーンを頬張りながらゆった…

再び

一年以上も更新していませんでした。 ・・・。 生きてましたょ。 まさかの ポーの一族 エドガー も。 再び 会えると思ってなかったなぁ~ 嬉しいです。 40年?ぶりに少女漫画(コミック)購入。 今年は単行本も購入します。

地下鉄に乗る

この間、数十年ぶりに大阪・梅田に行ってきました。 地下鉄御堂筋線、梅田駅 地下鉄を利用するのは車椅子になってから初めて。 これってとてもお恥ずかしい事なんですけどね。(^_^;) 元気な頃(車椅子になる前)同じ御堂筋線の淀屋橋というところで働いてい…

へんなところで感心したこと

この間、音楽番組を観て(聴いて)いたら、あるグループのボーカルが歌の出だしを間違えて、「あ、間違えた」とボソとつぶやいて、そのまま気まずそうに歌い続けるのを観て、感心した。 へえ~口パクじゃなくリアルに歌ってるんやぁ!と・・・。 歌番組は全…

ポーの一族 

「ストレンジャー」 香取慎吾主演ドラマ ポーの一族をモチーフにしたとのこと・・・ ドラマとして観たらそれなりにとても良かったと思います。 面白かった。 原作マンガの エドガー達 を実写するなんて到底無理なことなんですわ。 あの世界観・・・ ポーファ…

ドラマ 「 海底の君へ 」

今、録画していたドラマを観ながらこの記事を書いている。 観終わって書きたいところなんだけど、きっと書けないから書ける時に書いておこう思う。 途中までの感想なので悪しからず。 ベタ(簡単・短絡)な言い方をすると 息苦しくなるほど重たい 「いじめ」…

2016年

正月三が日も終わってしまいましたが、 明けましておめでとうございます。^-^; 年末年始のご挨拶もできず、更新もできず・・・なブログです。 が、が、が、読んでくださる方もいると信じて !今年も宜しくお願い致します! 今年の抱負は 健康と一つでも…

ビートルズ

「音楽の時間」という番組を録画して観たんです。 最近はあまり音楽番組は見なく(聴かなく)なってしまったんですが、ビートルズ特集ということで思わず録画しちゃいました。 懐かしい。 初めて自分のおこずかい(お年玉だけど)で買ったレコード(ドーナツ…

時々、

病院に行ったりすると待ち時間があるせいでしょうか?時々、ジロジロ見られる事(あまりに長時間)があります。 そんなに車椅子が珍しいのか?はたまた自分のどこかがおかしいのか? 例えば ブサイクなやっちゃやなーとか? なんて美人なんだとか?(笑)←冗談で…

昨日朝7時ごろ、サイドテーブルに置いた手鏡を ついうっかり落としてしまった。 ありゃ!×_×!と思ったが割れていなかったしヒビもなかったので 安堵する。 って・・・・・考えすぎ気にし過ぎだとわかっているけど瞬時に思った事です。 当然、、、大きな地…

電子書籍

最近(今年)、読んだ電子書籍です。 著者:中村うさぎ/マツコ・デラックス 「 愚の骨頂 - 続・うさぎとマツコの往復書簡 」 星 香典著 「 死に神の死に頃~春と冬~ 」

読書記録

最近(今年購入)、読んだ本です。 寺地はるな著 「 ビオレタ 」 清崎進一著 「 にぎやかな食卓 」

村野四朗 「鹿」

中学だったか?現代国語の時間でいくつかの作品(詩)のなかでどれが一番好きか?という先生の質問に、ひとりだけ(自分) 村野四朗の「鹿」を選んで、先生に「へえ~」と言われ、やっぱり自分は人とは違って変わってるのか?と少しだけ不安になった事をつい…

外出

6月初め頃、市民ホールで行われたJazzコンサート(オーケストラ)へ行ってきた。 30年ぶりぐらいだろうか?生の演奏を全身で浴びて少し疲れた^-^; Jazzボーカル日本人(女性)も初めて聴いて、わりと好きな声だったなぁ。良かったです。 甘ったるい声は好き…

今年に入ってから体調が変化してきたのか?以前(昨年)のようなおお汗をかかなくなった。 たぶん更年期障害が少し落ち着いてきたのだと思う。 汗をかかなくなったせいかどうかわわからないけど車椅子に乗った直後の息切れがひどくて落ち着くのに1時間は有…

負の感情

人間の感情とは不思議なものだ。特に人に対して一度負の感情(嫌悪感)を抱いてしまうと相手の良い所(長所)があっても好ましい所(可愛いと思う)があっても負の感情は払拭されない、 という事を54歳にしてシミジミ感じている今日この頃です。 ;^ー^; …

スマホで記事を書くのはあまりに時間がかかり過ぎるのと誤字脱字のままアップしてしまう誤動作がありすぎるので、 ポメラ(pomera DM100)で記事を書いて「はてな」に下書アップして投稿しよう。 それでもすごく時間はかかるけれど、途中で間違え投稿してしま…

違和感

外出した帰り道たまたま学生達の下校時間帯にぶつかりました。 制服姿が清々しく時間までもキラキラしているように感じた。 途中、池釣り場みたいな場所があってたま~に釣りをしている人がいます。 たま~~~にです。 そこに、女子学生がひとり佇んでいま…

今春のテレビドラマ 「アルジャーノンに花束を」観ていたら BGMに映画「ローズ」のテーマソングが流れていた。 あーーーー懐かしいよ。 この映画はジャニス・ジョプリンがモデルになっている。 車椅子になりたてのころジャニスの歌を何度聴いただろう。観…

先生

三月、四月といえば別れと出会いの季節でもあります。 この時期に桜が咲くというのも桜の花がより愛される好まれる所以でしょうか。 なかにはあまり好きじゃない人もいるかもしれません。 キレイだけど・・・どこか物悲しいというか切ない。 と、あれこれと…

先日、久しぶりに外出してきました。 3ヶ月ぶりです。自分自身の体調(風邪)とか、施設の外出禁止が重なってなかなか出られませんでした。 さすがにストレスが溜まりしんどかった。(^-^;少し発散できたかなぁ。。。

昔、赤ちゃんの名前を命名の感想を効かれた 訊かれたことがあって、その名前を見た瞬間、やめたほうがええ、下の字が重たいと感じたけれど言えなかった。 言い訳すると… 嬉しそうにしているのに嫌ごとを言いにくい。 お祝い事なのに水をさす。 なにもわから…

いつも色々な薀蓄や名言やら有名人のお話やらお言葉を教えてくれる(聞かせて)おじさんから・・・。 一言一句正確かはわかりません。 聖路加病院の大先生のお言葉。(お名前は忘れてしまいました。 失礼します。 鳥は飛ぶことを変えられない 動物は走ること…

やってしまいました。T_T

今、記事を書いたんです。 管理画面の下書きと公開をところで間違って・・・ ついつい手が・・・間違って(時間が無くて慌てて)前のエントリーと共に削除してしまいました!なんちゅうこつちゃ!^口^; コメント下さった方、スターをつけて下さった方申し…

スマホで記事が書けない…。というかドンクサ過ぎて誤字だらけの記事を途中で間違えて投稿しては削除して、また書いて、間違って、また削除して…の繰り返し…。気力も疲れはて…。(^-^; と、思い切り言い訳してみました。 はあぁ~しんどぉ~愚痴です。すんまそ…

新年 2015年 平成27年

明けまして おめでとう ございます。今年も宜しくお願い致します!

良いお年を!

今年も今日で終わりです。 スマホで サッチモ こと ルイ・アームストロング ~「この素晴らしき世界」を聴きながら年を越します。(毎年) 一年間、ブログ続けられました。 読んでくださってありがとうございました。 皆様、良いお年をお迎えください。

惨めと感じる考えることしかできない自分の心、根性が惨めなんですがね。 修行中です。